こんなお悩みはありませんか?
- 保護者へ子育てアドバイス、ペアレント・トレーニングが出来るようになりたい
- 発達障がい施設、学童等のスタッフへの研修を充実させたい
- 発達障がいの子供たちの頭の中が知りたい
- 学校など集団生活で問題を起こさない方法を知りたい
- お友達とのトラブルを減らす方法を知りたい
- 問題行動、攻撃的な言動などへの、効果的な対処方法が知りたい
- パニックやこだわりが出た時の対応を知りたい
保育士、幼稚園教員、小学校教諭、中学校教諭、自発管、児童支援員、スクールソーシャルワーカー、特別支援コーディネーター、保健師、看護師、管理栄養士、塾講師など
色々な専門職の方にご参加頂いています!
ZOOMで受講するオンライン講座なのに、対面と同じように、講師に自由に質問、意見交換ができる、完全参加型の授業です。
2日間の受講で、子ども発達障がいインストラクター資格が取得できます!
※1日のみの参加もできるようになりました!
オンライン授業が初めてでも大丈夫!
-
【ZOOM授業もこれで安心!】やさしくわかるZoomの使い方 初心者向け解説
しょーこ こんにちは。元パソコンインストラクターのしょーこです。 Zoomをはじめて使う方も、最初のインストールだけ乗り越えれば、あとは簡単に使えますよ✌ やさしく!分かりやすく!手順を一つずつ説明し ...
続きを見る
こんなことを学びます
- 最新のポリヴェーガル理論(自律神経理論)を取り入れた発達障害の理解
- 子どもが抱える困難の認識(認知のクセ、歪み)
- よくある困りごとへの対応(パニック、こだわり、ケンカ、時間など)
- 学校、施設などで行える支援・対応、担任への伝え方
- 保護者への支援・対応・伝え方
- 子どもの成長についての基本な理解(発達心理学)
- 薬物療法の知識と意味
- 最前線の成長アプローチ
- 陥りやすい二次障害とその予防
- HSCの理解
- 自己肯定感を上げるポジティブリフレーミング
発達障がい(神経発達症、ADHD、ASD、SLD)、グレーゾーンなど対応に工夫が必要な子どもの特徴を正しく理解し、生活での困りごとを減らしながら、のびのびと育つサポートする、具体的な支援方法が学べます。
※大人の発達障がい支援にも対応可能です。
学校、保育園、幼稚園、学童保育、放課後等デイサービス、特別支援教室、医療現場、そして家庭など、「指示・指導が難しい子ども」への対応は手探りでなされており、その対応によっては子供の自己肯定感を低くしてしまったり、心を深く傷つけてしまうことがあります。
専門家として見られているからこそ「今さら聞けない」「でも本当は学びたい」という支援職の方が、ご自身の疑問を解消しながら学ぶことが出来ます。
さらに、保護者への伝え方、家庭との連携の取り方を学ぶことで、子どもを取り巻く環境が温かく連携が取れたものになり、子ども達はさらにのびのびと生きやすくなるのです。
たくさん講座を受けてきて、受講生も話せる授業は初めてでした。
時間があっという間に過ぎてビックリ!
受けるまでは2日間長丁場だな、と構えていましたが、受けてみたら「時間が足りない!終わってほしくない!」って思いました。
リラックスした和やかな雰囲気で受講することがでました。
また、直接先生に質問する事ができたり受講生の考えを交流したりと参加型の学びでした。
講座内容もとてもよかったです。
講座の趣旨。講師の思い。
発達障害専門心理カウンセラー(元スクールカウンセラー)三浦くみ子が、
スクールカウンセラーとして児童・教員・保護者の間に立ち、支援をしてきた実体験と、
心理カウンセラーとしての家族を支援した知識、経験から、
発達障害児との具体的な関わり方をお伝えします。
最近では「発達障害」という言葉をよく耳にするようになりました。
何かしらの特徴的な凸凹をもった子どもは、小児期で 8~11%いると言われており、小学校では 1 クラスに 1~4 人いることになります。
男女比では 圧倒的に男子が多いことも分かっており、とても身近なことなのです。
- 自閉スペクトラム症(ASD)
・アスペルガー症候群 - 注意欠如・多動症(AD/HD)
- 限局性学習症(SLD)
など「発達障害」といっても種類は様々で、特徴も人によって異なります。
そして、それらを単独に持っているとは限らず、いくつかの特徴を持ち合わせている場合もありますし、診断はつかないけれどグレーゾーンと言われている子もたくさんいます。
ポリヴェーガル理論で問題行動を理解する
ポリヴェーガル理論は自律神経(交感神経、副交感神経)のメカニズムから、自分ではコントロールできない行動・感情を理解するのに非常に役立つ、1994年に精神医学博士、スティーブン・ポージェスが提唱した新しい心理学です。
- なぜすぐに攻撃してくるんだろう
- なぜ言うことを聞かないんだろう
- なぜ約束を守らないんだろう
- なぜ不登校になるんだろう
これらの理由が自律神経理論によって説明できます。
ポリヴェーガル理論を使うと
- 支援者が子どもの行動や気持ちを、自律神経の仕組みから理解できるようになります。
- 本人も抑えられない問題行動の意味を理解し、正しく対応できるようになります。
- 保護者に、子どもとの関わり方を、ポリヴェーガル理論を使ってわかりやすく説明できるようになります。
発達障害は「脳の神経系の一部の問題」
少しずつ世の中の理解が進んでいるとはいえ、発達障害の特性を「自分勝手」「わがまま」「周りを困らせる子」など思われ、「怠けている」「親の育て方が悪い」などと批判されることも少なくありません。
周囲からの批判によって、本人も保護者も、自己肯定感をそがれてしまいます。
2014年、米国精神医学会の診断基準 DCM(精神障害の診断と統計の手引き)が、19 年ぶりに改訂され、DCM-5 が発表されました。
それに伴い日本精神神経学会は「神経発達症群」と訳することを提案しました。
つまり、子どもが怠けているわけでも、親の育て方が悪いのでもなく、“脳の神経系の一部機能の不具合”が想定されるということが明らかになってきたのです。
受講生様の感想をご紹介します
子ども発達障がいインストラクターに出来ること
*発達障害の特性を理解し、対処できるようになります
*発達障害、グレーゾーンの「子育てアドバイス」ができるようになります
*集団生活(学校など)でのトラブルを解決できるようになります
*ペアレントトレーニングを行えるようになります
*「子ども発達障がいインストラクター講座」の内容を取り入れた、オリジナル講座を開催できるようになります
講座の概要
時間・回数 | 2日間(計9.5時間) |
受講形式 | ZOOMを利用したオンライン授業 ※テキストはご自宅に郵送します。 |
受講資格 | どなたでもご受講いただけます |
定員 | 8名までの少人数制 |
受講料 | 37,000円(税込40,700円) ※受講料、教材費、認定証発行手数料、送料を含む ー・-・-・-・- 1日のみ受講の場合…18,500円(税込20,350円) ※受講料、教材費、送料を含む ※資格は発行されません。1日目、2日目どちらでもお選びいただけます。 |
支払方法 | クレジッカード または 銀行振込 |
認定資格 | 全国心理技術普及協会認定 子ども発達障がいインストラクター |
再受講 | 1日 8,000円(税込8,800円) 2日間 16,000円(税込17,600円) |
海外からの受講について | ZOOM開催のため海外からのご参加も大歓迎です。 ※テキストや認定証については、PDFデータをメールにて送らせていただきます。 ※印刷したテキストや認定証を希望される場合は、送料を実費でいただいておりますのでご了承ください。 |
講座の内容
1日目【子どもの本当の姿を見つけよう】
- 基本的な子どもの成長発達を理解しよう
- 責められた!と思ったときのSOS(3つの防衛反応)
- 発達障がいってなに?理解と特徴(ASD、ADHD、SLDなど)
- 自律神経理論(ポリヴェーガル理論など)
- 困った行動への具体的なアプローチのしかた
- 集団生活(学校)における指導者側の留意点
- あまり知られていない「認知のクセ・歪み」による困り感
こんな風になれます
- 子どもの発達の状態に目星がつくようになって、焦らないで見守ることができるようになります。得意と苦手が分かるようになります。
- 人間の脳の発達について知ることで、子どもの脳と大人の脳の違いが分かり、よけいなプレッシャーを与えずに、必要なサポートが出来るようになります。
- 新しい自律神経理論(ポリヴェーガル理論)を知ることによって、子どもの状態を客観的にとらえられるようになり、より良いサポートが出来るようになります。また、自分の自律神経の状態も把握できるようになり、日々のイライラや落ち込みから解放されます。
- 困ってる子どもに必要なサポートとは何か?どうすることが子どもの成長のためにいいのか?が分かります。
- 発達の特性を持っている子は、見えている姿と、本当の気持ちの姿がまったく違う事が多いので、それを知ることによって、よけいなことをしないで済みますし、必要な対応をしてあげることが出来るようになります。
2日目【適切な環境の大切さと、最先端のアプローチを知ろう】
- 発達の特性のある子の本当の困り感
- 二次的な問題や二次障害が起きる背景
- 長所を知り、特性を生かしたサポートをしよう
- もう一つの違いを持つ人たち『HSC』
5人に1人が敏感な世界に生きるHigh Sensitive Child - パニックへの効果的な対処法 「パニック障害とはどんな状態?」
「パニックが起こる原因」 「効果的な対処法」 - 最先端の発達を促すアプローチ(原始反射の統合、コヒーレンス法、他)
- ポジティブ・リフレ―ミングで子どもの自己肯定感を上げよう
こんな風になれます
- 発達の特性をもつ子には、表面的な特徴のほかに、本当に本人達が困っている様々な感覚の難しさがあります。
それを知ることで、彼らの困り感がさらに分かり、適切な対応を選ぶことが出来るようになります。 - 「言っても聞かない。無視する。突拍子もないことばかりする。」という子が、本当はおとなの指示を理解できていない。という事実を知ることで、指示の出し方を適切に変えることが出来ます。
- 現場でとても困るのが、子どもがパニックになってしまうこと。どんな時にパニックになりやすいか、予防方法や対処方法を知ることで、パニックが怖く無くなります。
- 環境をどう作るかで、一生が決まってしまうと言っても過言ではないのが発達の特性のある子。それについてしっかりと考えます。
- 発達をうながす方法の研究は、日々進化しています。その一部を紹介します。
発達の特性をもってる子も、支援をする人も、楽になる方法が満載です!
認定資格について
2日間の受講で、全国心理技術普及協会から「子ども発達障がいインストラクター」の認定資格(認定証、資格者カード)が発行されます。(この資格は民間資格です。)
1.「子ども発達障がいインストラクター」という肩書を名乗れます。
2.個人で開催するセミナーや研修、カウンセリングに、「子ども発達障がいインストラクター講座」のコンテンツ、テキスト内容を取り入れることが出来ます。
※テキスト内容を利用される場合は、表現を変えずにそのまま引用し「引用元:日本メンタルコーチング 子ども発達障がいインストラクター講座」と表記すること。)
※認定証の表記は「子ども発達障がいインストラクター」に変更しております。
オンライン授業が初めてでも大丈夫!
-
【ZOOM授業もこれで安心!】やさしくわかるZoomの使い方 初心者向け解説
しょーこ こんにちは。元パソコンインストラクターのしょーこです。 Zoomをはじめて使う方も、最初のインストールだけ乗り越えれば、あとは簡単に使えますよ✌ やさしく!分かりやすく!手順を一つずつ説明し ...
続きを見る
日程について
2023年6月開催
1日目
6月17日(土) 9:30~15:30
2日目
6月18日(日) 9:30~15:00
お申込みは6月10日(土)まで!
2023年7月平日開催
1日目
7月6日(木) 9:30~15:30
2日目
7月13日(木) 9:30~15:00
お申込みは6月30日(金)まで!
2023年7月開催
1日目
7月9日(日) 9:30~15:30
2日目
7月16日(日) 9:30~15:00
お申込みは7月1日(土)まで!
2023年8月開催
1日目
8月6日(日) 9:30~15:30
2日目
8月27日(日) 9:30~15:00
お申込みは7月29日(土)まで!
2023年9月開催
1日目
9月17日(日) 9:30~15:30
2日目
9月23日(土) 9:30~15:00
お申込みは9月9日(土)まで!
ココがポイント
2日目を別の日程で受講されたい方は、申込フォームのメッセージ欄にその旨をご記入ください。
子ども発達障がいインストラクター講座
お申込みフォーム
※注意事項※
お申込み直後に、お支払いのご案内を記載したメールが自動送信されます。
ご入金確認後にテキストを発送いたしますので、必ずメールをご確認ください。
(届かない場合は迷惑メールフォルダに入っている場合がございます。)
★海外から受講される方は、テキストや認定証はPDFデータでのお渡しとなります。(郵送を希望される方は、送料を実費でいただいておりますのでご了承ください)
キャンセルポリシー
・ 2営業日前までのキャンセルについて
講座の2営業日前の営業時間内であれば、申込者からの申し込み撤回又は契約解除の申し入れには、無条件でこれに応じ、受領した金銭全額を速やかに返還するとともに、理由の如何を問わず解約手数料等の請求をしないものとします。
ただし振込みにて返金の場合は、振込手数料は申込者負担とさせていただきます。
営業時間:月~金 10:00~16:00(祝日除く)
・それ以降の受講キャンセルについては如何なる理由があっても返金致しません。
受講された方の感想
児童発達支援員 女性
他の所でたくさん受けてきた事が、ここに来れば一発で全部含まれてたじゃん!と思う講座でした。
でも受けてきたからこそ、これでいんだと思って、お母さんたちに自信をもって伝えられます。
看護師 女性
2日間、ありがとうございました(*^-^*)
いままでたくさんの研修に参加してきましたが、講師、受講生が一緒に対話しながら学べる方式はなく本当に楽しかったです。
先生や受講生の実体験が聞けて、すぐに生かせる内容がたくさんありました。
小人数なので1人1人が発表する機会があったのもよかったです。
今回の学びを活かし、ペアレントトレーニングを行っていきたいです。
主婦 女性
くみ子先生の丁寧なわかりやすい説明に感動しました。これから学んだことを試してみるのが楽しみになりました。
私の子どもに対する困り事にも見事に答えて頂きました。問題が解決できそうで嬉しいです。
子どもの良いところを本人にも意識してもらって、長所を伸ばしていけるように接していきます。
ためになる、内容が濃い講座でした。この講座に出会えて良かったです。本当にありがとうございました。
小児神経科看護師 女性
今まで、お子さんの出来ない事に注目し、問題視して対応に追われるという日々でしたが、
講座翌日から、早速、お子さんや保護者の方を見る目がかわりました。
病院に来られる方は、困ってる方、支援が必要な方で、いい所に注目して、今までの頑張りも認め、寄り添っていく姿勢で接していく大切さを改めて学びました。
三浦先生のお話は、大変聞きやすく、すっと頭と心に入ってきました。質問も沢山出来たので学びが深まりました。
受講前後のスタッフさんの対応も親切で、機械音痴でzoom等全く分からなかった私でも参加出来た事で自信がつきました。
ありがとうございました。
また別の講座も受けてみたいなと思ってます。その際はよろしくお願い致します。
スクールソーシャルワーカー 女性
学校現場では、まだまだ教育に福祉が入っていく事の難しさを痛感しています。
子どもの話を丁寧に聞き、合理的配慮を提案しても「こんな生温い環境にいつまでしているのですか」「やれば出来る、しないだけ」「怠けている」と厳しい言葉が帰ってきます。
自分の経験と知識が必要だ!日々感じてています。
今回先生のお話を聞いて、ギフトチャイルドの理解を深めることができた事は私にとっても大きな自信になりました。
ギフトチャイルド子がどんな世界観なのか、どんな風に感じるのか…辛く感じるのか…
私が代わってあげることは出来ませんが、寄り添うことは出来る!と思っています。
また、先生の話でも出てきましたが、「逃げること」も時には大事だと私も思っています。
相談に来る子ども達には、自分の心が苦しくてなったらそれ以上頑張らなくていいんだよ。誰かに相談する、逃げる!と伝えています。
2日間で沢山の事を学びました。本当にありがとうございました。何より先生に癒しをもらいました。
私も先生のように、相手に安心や癒しを与える事が出来る存在になっていきたいです。
まだまだ経験、知識不足なので他の受講もしたいと思っています。
また学べる事、先生や若宮さんにお会い出来る事を楽しみにしています。
スクールソーシャルワーカー 女性
担任の先生への伝え方や、保護者への伝え方まで具体的に教えていただくことができて、とてもためになる2日間でした。
私も講演会を頼まれることが多いので、今回学んだことをどんどん取り入れさせていただきます。
最新の技術や研究についても知ることができて良かったです。
支援職 女性
看護専門学校の教員として働いておりましたが、入職してはじめて看護学生の現状を知りました。
いわゆる「困ったちゃん」も少数ながら一定数おり、学習はおろか人間関係、社会生活にさえ困難をきたすケースも。
彼ら彼女らに配慮しながらもつきっきりで対応するわけにはいかず、自らの使命感と現実のはざまで揺れ動き悩む教員の多さにも驚きました。
何とかしてあげたいけどどうしたらいいのか(具体的な援助の方法が)わからないとの声も多かったです。
勿論私自身も。だから、まずは自分が知識を得たくて受講しました。
私の対象者はほとんど成人ですが、子どもの発達を学ぶことで成長の経過に着目することができました。
でも、全体的にはいわゆる「普通」の子どもの発達を援助するのとそんなに変わらないんですよね。
改めて「個性」なんだな、付き合い方をまわりが知っていることでその人(子)が生きやすくなるのだな、と思いました。
また今回ははじめてのオンライン講座ということもあり、どうなるのかワクワクしながらもZOOMがうまく扱えるか心配しながら参加しましたが、
リアルの講座だったらあまり知り合えない遠方の方とも交流でき、あっという間の2日間でした。
日常生活で、仕事で、機会を捉えて今回の学びを活用していきたいと思います。ありがとうございました。
30代 主婦 女性
今、困っていることに対しての対処法や、子供の思いを説明してくださり、即実践できたので、とても助かりました。受講するごとに、少しずつ考え方が定着し、ストレスなく実践できるようになってきた気がします。
また是非受けたいと思きます。ありがとうございました。
40代 保育士 女性
楽しく参加させていただきました。
今、悩んでいる事、分からなかったことを再確認できたことがたくさんありました。大変勉強になりました。ありがとうございます。
40代 保育士 女性
言葉のかけ方、行動をほめることが大切だと改めて気付きました。
言葉は短く「~しません」「~します」は早速使ってみます。保護者との信頼関係も改めて考え直していきます。
30代 主婦 女性
困った行動(と思われている)を持つ子供たちや、そのお母様たちに自分から何を伝えられるかをいつも考えています。今回の講座で、もっともっと伝えたいことが増えました。
言葉によって人の心がどんな色にも染められる体験もし、自分にも、家族にも、そして周りの人たちにも、もっと言葉を選び使っていきたいと思いました。2日間、とても楽しく、充実した時間をありがとうございました。
40代 主婦 女性
2日間受講して、今まで「なんで?」と思っていた子どもの行動にちゃんと意味があるんだなと思いました。
子どもの個性、長所を大切にしていきたいと思います。楽しい講座をありがとうございました。
40代 パート 女性
講座を受講するまで、ネットや本で調べたりしていたのですが、いまいち我が子には当てはまらなかったり通用しなかっりで困っていました。講座では実際に我が子で困っていることをしっかり聞いて頂き、毎日できる対応方法を教えてもらえてうれしかったです。
また「発達障害」の正しい知識が知れたのもネットや本とは違い、なるほどと思えました。
40代 主婦 女性
発達障害に限らず、子どもへの温かい想い、まなざしが伝わり、私もそうでありたいと思いました。
どう関わればよいのか、本などを読んで理解していても、具体的に、実践的に分からないことが多かったのが、紐解くように学べました。
生活にもどんどん取り入れていき、笑顔で子供たちと接していきたいと思いました。
30代 会社員 女性
クラスでは先生の指示が聞けないことが多く、学校の先生から注意をされるのですが改善せず困っていました。
三浦先生は小学校のことも良く分かっており、学校の先生へのお願いの仕方や、子どもへの具体的な伝え方を教えてもらうことができて、本当に受講してよかったです。ありがとうございました。
[体験談]発達障害の息子が新しい世界を見せてくれて、私も毎日とても楽しいです。【子ども発達インストラクター講座】
子ども発達インストラクター講座を受講頂いた方から、嬉しい感想を頂きました! ご紹介させていただきます。(ご本人に許可を頂いています) 三浦久美子先生 先日はこども発達インストラクターの講座でとても楽し ...