くみ子先生

学院長 三浦くみ子のプロフィール*経歴

2019年12月18日

こんにちは
日本メンタルコーチング学院 学院長の三浦くみ子です!

日本メンタルコーチング学院 学院長(株式会社エムズNEXT 代表取締役)三浦くみ子

東京生まれ。
小学校のスクールカウンセラーを6年間つとめた後に、
2011年に個別カウンセリングルーム「エムズルーム」を千葉県市川市に開業。

2016年に法人化し「株式会社エムズNEXT」を東京都千代田区に創設。
同年に、コーチングと心理カウンセリングの資格が取得できる心理スクール「日本メンタルコーチング学院」を開校。

現在は、起業支援にも力を入れ、卒業生が自分の夢を叶える個別支援を数多く手がけている。

「ファミリーコーチングNLP講座」「こども発達インストラクター講座」「魔法の子育てテクニック」と、NLPや交流分析、認知行動療法などから実践しやすい技術を分かりやすく伝える各種コーチング講座を監修、開催している。

個別カウンセリングでは7,000件以上の実績があり、親子関係のトラブル、トラウマ解消、目標達成、ブロックの解放など、様々な悩みを解決している。
テレビ出演、ラジオ番組「三浦くみ子のホッとるーむ」のパーソナリティ、Youtubeなどメディアでも活躍中。

《 所有資格 》

  • ニューコードNLP トレーナー
  • ニューコードNLP コーチ
  • メンタルケア心理専門士
  • エリクソン催眠療法士(ヒプノセラピー)
  • ジュニア・セラピスト
  • 五感セラピーコーディネーター講師
  • ソーシャルパノラマ プラクティショナー 他

テレビ出演

  • 日本テレビ系列「有吉ゼミ」
  • BSジャパン「みんなのお悩み相談所」
  • フジテレビ「ノンストップ!」

子どもの頃の傷・痛み

私はずーっと家庭に恵まれ、非常に幸せに育ててもらってきたと、大人になるまで思っていました。

それなの、親になってからなぜこんなに「子どもが笑顔になるように」とか「子どもの笑顔を守る」というように「子どもの幸せ」に興味が向くのか。
スクールカウンセラーになって、保護者の方と話をしていても、保護者目線ではなく子ども目線に気持ちを注ぐのか。
自分でも不思議でした。

私の幼少期の写真には、笑った顔が一枚もありません。
私の幼少期の記憶もほとんどありません。

その疑問に答えが出せたのは、「人間の脳は辛い記憶を封じ込めることができる」ということを知った時でした。

唯一の笑っている写真は、七五三のお祝いの時の写真です。きっとこの時はみんなに笑顔でお祝いをしてもらえたのでしょう。

それ以外は、とても気難しい顔や寂しそうな顔をして、写真に納まっていました。

私は3つ上の兄がいて、彼は非常に優秀な子どもでしたが身体が弱く、よくぜんそくの発作をおこしたり、熱を出したりしていました。
出張がちの父親はあてにならず、母親はつねに兄を気遣い、兄の世話をしていました。

私はそんな家族の邪魔にならないように独りで遊び、家の片付けもし、母の話し相手(愚痴の聞き役)もしていました。
そして、誰かが機嫌が悪いと、面白いことをして家族を笑わせたりもしていました。

友だち同士とか、他人が関わることは問題に気づきやすいのですが、
家庭の中の出来事というのは、その家族にとっては毎日のことですし、それ以外の家族の形を知らないので、問題が起きていることに気づきにくいのです。

さらに子どもは、生まれた時からその環境で育っているので、なおさら問題があることを自覚しにくいのです。

 

価値がないと思うと「逃げ体質」に

中学生時代は、成績はトップクラスの”いい子”でした。

家では親から興味を持たれることはなく「自分に価値はない」と思っている一方で、学校では「優等生として褒められる」日々。
家と学校でのまったく違う評価に、言葉にならない違和感を覚えながら毎日を過ごしていました。

自分の中でもその違和感を説明することができませんでした。

そして、「親は自分に興味がない」「困ったときに助けを求められる人がいない」そんな環境で育った私は、
『大変そうなこと』『難しそうなこと』をどんどん避けるようになりました。

「やりたいけど大変そう」「どうせ上位にはいけないだろう」「失敗するかもしれない」「先生が怖そう」「友達が出来ないかもしれない」と、次第に『逃げ体質』になっていました。

そのせいか、学校で不良と言われている男子達と、とても仲が良かったのを覚えています。

 

数百万円をつぎ込んだ心理の学びをあなたに

子育てでは、母からの愛情が少なく寂しい思いをしながら育ってきた私は、
「自分はちゃんと子供のことを見てあげたい」「愛情いっぱいに育ててあげたい」と必要以上に力が入っていたように思います。

子供の為に好きな食べ物をつくったり、習い事にたくさん通わせたり、学校の勉強もなるべく見るようにしていました。

子どもがやりたいことは全力で応援していた一方で、「いい子でいなくてはいけない」「人に迷惑をかけてはいけない」と思い込んできた私は、子供たちをすぐに怒る母親でした。
子ども達をしっかりとしつけないと、ちゃんと出来るようにならないと、絶対に困ってしまうよ!という思いがとても強くあったのです。

そんな日々の中で、縁があってスクールカウンセラーという仕事に就くことになりました。
そして、教室では問題児とされる子供たちと真剣に向き合うために、本格的な心理の知識と技術を身につけたいと思い、心理の学びが始まりました。

私の鼻はよくきいたようで、必要な学びをどんどん見つけることができました。

大きい収穫が得られたのは「メンタルケア心理専門士」という資格と「ニューコードNLP」という資格、そして「催眠療法」「交流分析」の勉強でした。

「ニューコードNLP」というのをご存じですか?

NLPとは「神経言語プログラミング」の略で、人の神経系と言語系と人間に組み込まれたプログラムを使って、根本から問題を解決する身体も心も使う心理コーチング技法です。

NLPはジョン・グリンダー博士とリチャード・バンドラーという二人が作ったのですが、初期に二人は方向性が合わずに別れてしまいます。
そして、ジョン・グリーダーがもう一度内容を吟味して作り変えたのがニューコードNLP(改良版神経言語プログラミング)です。

そのジョン・グリンダーは数年前まで日本に来て、トレーナー養成の講座をやってくれていたのです。私はその第3期生。
ジョンには「君は最も優秀なトレーナーの一人だ」と言っていただきました。

一緒に学んでいる方に、分からない所をお教えしたり、トレーニングや卒業試験の時には、全員の前で技術を披露することもありました。

そうして学べば学ぶほど、学校の子ども達・保護者・先生たちの役に立てていることに喜びを感じ、そして何より元々心理には興味があったので、どんどんのめり込んでいきました。使ったお金は数百万円。四捨五入すると上の位に入るくらいの学びを続けました。

 

心理の学びが 私を変えてくれた

心理を学ぶ以前は、
「良い人でいなくてはならない」「自分のことよりも相手を優先させなくてはならない」「人に尽くさないと認めてもらえない」「でも頑張っても無理かも・・・」と思いながら必死に生きていました。自分に自信がなかったですし、常に不安を感じていました。

そんな私でしたが、たくさんの学びによって、自分のことを素直に認められ、素敵だなと思うようになったのです。
もはや自分を否定することはなくなりました。とても気持ちが落ち着いており、自分のやりたいことが出来て、とても満たされていると感じていますが、ここまで来るには多くの年数と投資が必要でした。

だからこそ、

心理を学んで少しでも良いことになりたい方に、一番早道で望むゴールに行ける講座を作ろう!

大人になってから、人の役に立ちたい!心理カウンセラーになりたい!コーチになりたい!と思った方が、気楽に学べる場所を作ろう!と決心しました!

心理学部に行かなければ本当の知識が身につかないと思ってる方に、ここに来れば大学行く必要なく、詳しく実践的な知識と技術を身につけられますよー!

と自信をもって言えます。

私自身が苦労してきた歴史があります。
出し惜しみしません。どんな質問にも応えていきます。
どうぞ迷うことなく、日本メンタルコーチング学院の講座をお選びください。

 

今度はあなたの「笑顔」と「幸せ」を生み出したい

独立起業して心理カウンセラーになって、7000件を超えるお悩みに触れてきて今、私が確信しているのは、

どんな過去を持っている人でも、何度も失敗をしている人でも、

変わる方法を知ること、そしてやってみる勇気があれば、人生を変えることが出来る

ということです。

日本メンタルコーチング学院には
「生きづらさを感じている」
「仕事ではうまくこなせるのに、プライベートだと対人関係が上手くいかない」
「親に振り回されてしまう」
「自分に自信がもてない」
「夫婦関係がうまくいかない」
「子育てにイライラや不安を感じている」など、
様々な悩みを抱えた方がいらっしゃっています。

私のこれまでの「経験」と「学び」を詰め込んだ講座で、生まれ変わったように表情が明るくなり、新たな人生を歩み始めています。そんな嬉しい変化を一番近くで見られることに、私もたくさんの幸せをいただいています。

あなたが頑張ってきたこれまでの経験は、決して無駄なことではなく、全てあなたのこれからに活かすことが出来ます。

あなたが望めば変化を起こすことができます。
次は、あなたの笑顔と出会える日を楽しみにしております。

三浦くみ子

トップページへ








「子育て」「家族コミュニケーション」「ストレス」「不安」「トラウマ」「人間関係」「自己肯定感UP」

幸せを引き寄せるコーチングNLPで人生が変化する!

コーチとカウンセラー、2つの認定資格を取得できます。

~*~*~*~*~*~

こんな方におすすめ
  • 自己肯定感を上げたい
  • イライラしない穏やかな自分になりたい
  • 周りの顔色を気にせずに過ごしたい
  • ストレス解消を上手にできるようになりたい
  • 子どものやる気を引き出したい
  • 母親、父親、パートナーといい関係を築きたい
  • アダルトチルドレン・毒親を克服したい
  • 悩んでいる人の助けになりたい
~*~*~*~*~*~

何回でも振替え自由!

あなたの都合に合わせて受講できます。

日本メンタルコーチング学院は、
新たな一歩を踏み出すあなたをしっかりとサポートします!

詳しくはコチラ



★受講を検討中の方は【説明会&1日体験】へご参加ください!



子ども発達インストラクター講座
子どもの発達障害(神経発達症)や、成長の凸凹があるお子様について正しく理解し、
実践的なサポートが学べます。

★ 保護者、支援者向け。

★ 認定資格が取得できます。

~*~*~*~*~*~

こんなことが学べます

「発達障害と脳の仕組み」

「日々の困りごとへの対応」

「発達障害児ならではの声掛けの仕方」

「学校など集団生活での困りごとへの対処方法」

「将来、自立して自分らしく生きるために、今できる子育て」

~*~*~*~*~*~

2日間で集中して学びます!

オリジナルのテキストを使って、分かりやすくお伝えするのはもちろん、
通学だからこそ、あなたが本当に知りたいことを先生に直接質問して頂けます!

詳しくはコチラ





心理講座のご案内


★ ファミリーコーチングNLP講座

★ コーチングNLPチーフゼネラリスト講座

★ 子ども発達インストラクター講座

トップページへ戻る

-くみ子先生