お知らせ ファミリーコーチングNLP講座

コーチングを学ぶならオンライン授業と通学授業どっちがいいの?メリット・デメリットを比較

2021年3月19日

コーチングを学ぶならオンライン授業と通学授業どっちがいいの?比較

新しい生活様式に合わせて、2020年以降、オンラインで学べる機会が増えてきました。

今までは、遠すぎるからと学びを諦めていた方でも、オンライン授業が増えたことで、遠方の講座に参加できる機会が増えるなどのメリットがありました。

また、プロに相談をしたいと思ったとき、
以前は本格的にコーチングのセッションを受けたい場合には「対面」で、安い値段で手軽に相談したいなら「電話」「メール」でという風潮がありました。

しかしコロナ以降は、
本格的なサービスを希望する方も「オンラインカウンセリング」「オンラインコーチング」というキーワードで探す方が多くなってきました。

弊社の個別カウンセリングサービス「エムズルーム」でも、1回2~3万円のセッションオンライン(ZOOM)で行っております。

対象地域が無くなったため、以前より広い範囲からお客様に利用して頂けるようになりました。

つまり、これからの時代は
「オンラインでも対面でも対応できる、コーチングの技術」が求められているのです。

一日体験入学

日本メンタルコーチング学院は、
新型コロナウイルス流行前は通学のみで授業を行っていましたが、

新しい生活様式に合わせて、
2020年より全講座をオンライン仕様にリニューアルし、多くの方にご好評いただいています。

ここがポイント

オンライン授業とは、いままで通学スタイルでやっていた内容を、そのままオンライン(ZOOM)で教えているものではありません。

内容を全て見直し、
画面越しでも効果が出せるNLP技術に完全リニューアル!

2人1組でのセッション実践練習はこれまで通り行うので、確かな実力が身につきます!

 

「コーチングをオンラインで履修すると、実際には使えないのでは?」

「やっぱり対面じゃないと難しそう・・・」

オンラインでコーチング技術を学ぶという新しい形について色々と不安に思っている方がまだまだ多いですが、実際はどうなのでしょうか?

 

通学講座とオンライン講座、両方のスタイルを経験した私たちだからこそ分かる、
それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

「オンライン授業」と「通学授業」を比較してみよう!

コーチングNLPのオンライン授業と通学授業の違いを比較してみました

この比較は、日本メンタルコーチング学院で行っている、ファミリーコーチングNLP講座の実績での比較になります。

学校により、教え方やカリキュラムは大きく異なりますので、しっかりと講座内容をご確認ください。

比較表まとめ

【心理知識】についての勉強は、オンラインでも通学でも同じように学ぶことができます。

【心に変化を起こすワーク技術】を学ぶときに、オンラインか通学かで次のような違いがあります。

オンライン授業:
画面越しでも、座りながらでも効果を実感できるワークが学べる

通学授業:
広い教室で、歩いたり、立つ場所を変えたりしながら、動きのあるワークが学べる

 

両方の授業形式を経験したことがある当学院だからこそ言えることは、
「オンライン授業だからダメ」「通学授業だからダメ」ということはありません!

「通学する時間や、家の外で学ぶことで気分転換になる」という方は、通学が向いていると思いますし、

「授業時間になったらパソコンを開いて、授業が終わったら、すぐに自分の作業に戻りたい」という方は、オンラインが向いていると思います。

それぞれのメリット・デメリットを比べた上で、あなたにピッタリの学び方を選んでくださいね(*^^*)

オンライン授業

 

*途中からオンライン授業になったお客様から頂いた感想*

受講生S様

入学時には通学でスタートし、途中からオンラインに切り替わってしまった為、はじめは戸惑いがありました。
でも、緊急事態宣言になってしまったこともあり、はじめてオンライン授業に挑戦しました。

「教室に行かないってどんな感じなんだろう?」「ちゃんとワークができるのかな?」とやる前には不安があったのですが、いざ参加してみると「オンラインでみんなの顔は見えているけれど、自分の周りには人がいない。」という環境がとても心地よく、周りの目を気にしないで、自分の考えに集中できたのがとても良かったです。

今では、通学時間もかからず、授業時間だけ確保すれば参加できるオンラインのスタイルがとても気に入っています!

受講生Y様

私はパソコンやスマホが苦手で、オンラインで参加できるのかとても不安がありました。しかし、スタッフの方が丁寧にオンライン授業のやり方を教えて下さり、「スマホでも受講できますよ。」と言ってくださったのと、事前にZOOM接続テストをして頂いたことで安心でき、受講する決心ができました。

我が家は地方にあるため、通学だと通える学校が限られてしまうのですが、全てオンラインで学ぶことができるこの講座のおかげで選択肢が広がって、とても良かったです。

はじめは不安だったオンライン授業ですが、何の問題もなく毎回受講できています。

受講生S様

オンラインでコーチングが学べる講座を探していました。
その中でも、通学が不要で「説明会から資格取得まで」全てがオンラインでできるこの講座を選びました。

直接学校に行かないことに多少の不安はありましたが、説明会ではスタッフの方と1対1で、ちゃんと顔を見ながら話をすることができましたし、
授業中にも「先生、質問いいですか?」と普通にコミュニケーションをとることができたので、通学とあまり変わらないと感じました。

ZOOMは色々なビジネス分野でも使われているツールなだけあって、タイムラグも気になりませんでした。
むしろ、私は初対面の人がたくさんいる環境が苦手なので、画面越しなことで、無駄なストレスなく受講できていると思います(笑)

 

オンライン時代に対応した
最新のコーチング技術が学べる講座

ファミリーコーチングNLP講座

▼説明会&体験授業もオンラインで開催中

オンライン無料説明会

 

スマホで動画を見るだけ!
子育てコーチングが学べる講座も大人気

子育てコーチング







「子育て」「家族コミュニケーション」「ストレス」「不安」「トラウマ」「人間関係」「自己肯定感UP」

幸せを引き寄せるコーチングNLPで人生が変化する!

コーチとカウンセラー、2つの認定資格を取得できます。

~*~*~*~*~*~

こんな方におすすめ
  • 自己肯定感を上げたい
  • イライラしない穏やかな自分になりたい
  • 周りの顔色を気にせずに過ごしたい
  • ストレス解消を上手にできるようになりたい
  • 子どものやる気を引き出したい
  • 母親、父親、パートナーといい関係を築きたい
  • アダルトチルドレン・毒親を克服したい
  • 悩んでいる人の助けになりたい
~*~*~*~*~*~

何回でも振替え自由!

あなたの都合に合わせて受講できます。

日本メンタルコーチング学院は、
新たな一歩を踏み出すあなたをしっかりとサポートします!

詳しくはコチラ





子ども発達インストラクター講座
子どもの発達障害(神経発達症)や、成長の凸凹があるお子様について正しく理解し、
実践的なサポートが学べます。

★ 保護者、支援者向け。

★ 認定資格が取得できます。

~*~*~*~*~*~

こんなことが学べます

「発達障害と脳の仕組み」

「日々の困りごとへの対応」

「発達障害児ならではの声掛けの仕方」

「学校など集団生活での困りごとへの対処方法」

「将来、自立して自分らしく生きるために、今できる子育て」

~*~*~*~*~*~

2日間で集中して学びます!

オリジナルのテキストを使って、分かりやすくお伝えするのはもちろん、
通学だからこそ、あなたが本当に知りたいことを先生に直接質問して頂けます!

詳しくはコチラ





心理講座のご案内


★ ファミリーコーチングNLP講座

★ ファミリーコーチングNLP上級講座

★ 子ども発達インストラクター講座

トップページへ戻る

-お知らせ, ファミリーコーチングNLP講座