お知らせ

【ZOOM授業もこれで安心!】やさしくわかるZoomの使い方 初心者向け解説

2022年2月27日

しょーこ
こんにちは。元パソコンインストラクターのしょーこです。
Zoomをはじめて使う方も、最初のインストールだけ乗り越えれば、あとは簡単に使えますよ✌
やさしく!分かりやすく!手順を一つずつ説明しますので、一緒にチャレンジしましょう★

②スマホやタブレットでの使い方を見る

①💻パソコンに、ZOOMのソフトをインストールして使う方法

1-1.Zoomのホームページ(https://zoom.us)を開きます。

ブラウザ(Google ChromeやMicrosoft Edgeなど)を使って、Zoomのホームページ(https://zoom.us)を開きます。

 

1-2. Zoomのホームページから、ソフトをダウンロードします。

①右上の「リリース」にマウスポインタを重ねる。

 

②「Zoomをダウンロード」をクリックする。

 

③一番上の「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードします。

 

④パソコンにより状況が異なりますが、ダウンロードした「ファイルを開く」と、自動でインストールが始まります。

 

1-3.ZOOMのソフトが開いたら、「ミーティングに参加」をクリックします。

①「ミーティングに参加」をクリックします。

※自動でソフトが立ち上がらない場合は、パソコンのスタートボタンからソフトを探してください。

注意ポイント

ZOOMは無料で使えます。

くれぐれも有料版の登録をしないように気を付けてください!

ZOOMは「サインイン」をしなくても使うことができます。
使い方に慣れてきてから「サインイン」を試してしてみましょう。

 

1-4. 学院から伝えられた「ミーティングID」と「パスワード」を用意します。

 

1-5.Zoom画面に情報を入力して、「ミーティングに参加」します。

①「ミーティングID」と、「自分の名前」を入力して、「参加」をクリックします。(下のチェックは画像の通りで大丈夫です)

②次の画面で「パスコード」を入力して、「ミーティングに参加する」をクリックします。

 

1-6. 「コンピュータオーディオに参加する」をタップします

これが最後の手順です。
コンピュータオーディオに参加する」をクリックします。

 

以上で、ZOOMミーティングに参加できるようになります。

時間になるまで待機状態になる場合もありますので、そのままお待ちください。

 

② 📱スマホやタブレットにZOOMアプリを入れて使う方法

2-1. ZOOMのアプリ「ZOOM Cloud Meetings」をインストールします。

 

2-2. 学院から伝えられた「ミーティングID」と「パスワード」を用意します。

 

1-5.Zoomアプリを開いて情報を入力します。

①アプリを開いたら「ミーティングに参加する」をタップします。

②「ミーティングID」と「自分の名前」を入力して、「参加」をタップします。

 

③「パスコード」を入力して、「続行」をタップします。

 

④これが最後の手順です。
WiFiまたは携帯のデータ」をタップします。

 

以上で、ZOOMミーティングに参加できるようになります。

時間になるまで待機状態になる場合もありますので、そのままお待ちください。

 

★知っていると便利★
ミュートビデオの停止機能

スマホでもパソコンでも、自分の声や、カメラオフにする機能があります。

「ミュート」・・・自分の声が相手に聞こえなくなります。

「ビデオの停止」・・・カメラがオフになり、相手に映像が届かなくなります。

画面の左下に、「ミュート」「ビデオの停止」というボタンがありますので、必要に応じてオン/オフを切り替えてください。

 

しょーこ
いかがでしたか?

ZOOMを初めて使うときは、アプリのインストールが必要なので、少し大変に感じるかもしれませんね。

でも、2回目からは簡単に使えます❣

初めてのことは不安や緊張があると思いますが、
でもそれを乗り越えたら新しい楽しみが待っていますよ(^^)/

解説を見たけど、自信がない・・・という方もご安心ください(^^)/
電話を繋ぎながら設定をお手伝いしますので、「ZOOMの設定を手伝ってください」とお気軽にお問合せくださいね。







こんな方におすすめ
  • 心理カウンセラーになりたい方
  • 保護者と話す機会の多い教育関係のお仕事の方
  • 家族と関わる機会の多い看護師、ケアマネージャーの方
~*~*~*~*~*~

何回でも振替え自由!
目的に合わせてコースが選べます!
月々約7,000円から受講可能!

日本メンタルコーチング学院は、
新たな一歩を踏み出すあなたをしっかりとサポートします!

詳しくはコチラ





発達障がい支援者養成
子どもの発達障害(神経発達症)や、成長の凸凹があるお子様について正しく理解し、
実践的なサポートが学べます。

★ コーチング、ポリヴェーガル理論、療育整体で、発達障がいの困った行動を改善します。

★ 認定資格が取得できます。

~*~*~*~*~*~

こんなことが学べます

「発達障害と脳の仕組み」

「日々の困りごとへの対応」

「発達障害児ならではの声掛けの仕方」

「学校など集団生活での困りごとへの対処方法」

「発達障がいを改善するアプローチ」

~*~*~*~*~*~

2日間で集中して学びます!

オリジナルのテキストを使って、分かりやすくお伝えするのはもちろん、
通学だからこそ、あなたが本当に知りたいことを先生に直接質問して頂けます!

詳しくはコチラ





心理講座のご案内


★ ファミリーコーチングNLP講座

★ 上級ファミリーコーチングNLP講座

★ 発達障がい支援者養成講座

トップページへ戻る

-お知らせ