くみ子先生 心理テクニック 未分類

「からだの痛み」は「心の疲れ」の合図?~メンタルダウンを防ぐために~

こんにちは。

日本メンタルコーチング学院 心理コンサルタントの若宮です。

明日からシルバーウィークですね。

子どもの夏休みが終わって、やっと通常のリズムに戻ったと思ったら またシルバーウィークなの? と私は思ってしまいましたが、

「ホッと一息。」という方も多いでしょうか。

 

緊急事態宣言中ということもありますので、

ホッと一息。身体と心を休める時間にしてくださいね。

 

そして、日夜、最前線で対応しておられる医療関係者の皆さまに心からの敬意を表します。

日本メンタルコーチング学院はZOOMによるリモート授業、リモートワークを行い、全国の受講生さんと安全に、楽しく授業を行っております❀

もし、まだZOOMを使ったことがない。対面をやめられないというコーチ、カウンセラーさんがいたら、当学院の授業を体験してみてくださいね。

 

今回は三浦先生の過去のラジオ放送から、
「身体は心の窓 ~メンタルダウンを防ぐために~」
を文字起こししてお届けいたします。

 

人は、制限がかかっていたりして、自由に動きたくても動けない状態だと、メンタルがダウンしがちになります。

「制限がかかる」ということは、意識していても いなくても窮屈なものです。

なので、自分では気づかないうちにメンタルダウンしている場合があるんです。

※放送とは一部表現を変更しております。

↓ ↓ ↓ ↓

ラジオ情報

★ゆめのたね放送局にて放送中★

「三浦くみ子のホッとるーむ」

毎週月曜日 7:30~8:00

ゆめのたね放送局 東日本第1チャンネル
▲リンクのホームページから、スマホ・パソコンでお聴きいただけます。

★YouTubeにて過去の放送を公開しています★

YouTubeプレイリストはコチラ⇒

↓ ↓ ↓ ↓

 

身体の不調はメンタルダウンのサイン?

メンタルダウンといっても、うつとか大変なことをさしている訳ではありません。

人にはバイオリズムという3種類の周期(身体・感情・知性)があると言われており、バイオリズムによって、気持ちがどうしても上がらない時があります。

これは、だれでも周期的に来るもので、眠気や体の痛みなど、身体症状が出る場合もあります。

 

「熱はないし、風邪ではなさそうだけど、いつもと違って体調が悪い」

そんな経験ありませんか?

 

そんな時に「この不調はメンタルから来ているのかも」と気にかけてあげることも大切です。

 

痛みは無意識からのメッセージ

自分の体と言っても、心臓を動かしたり。汗をかいたり。自分の意思とは関係なく、色々な機能が勝手に動いて仕事をしてくれていますよね。

これを私たちは「無意識領域」と呼んでいます。

この無意識領域はあなたの身体と心のことをよく知っていて、色々なメッセージを伝えてくれているのです。

 

例えば、
ちょっと疲れがたまっているときに「平気 平気。私丈夫だから。」なんて、少しの不調を無視して動き続けていると、、、

あなたの無意識は、「どうやったらこの人は休んでくれるかな?」と考えます。

そして、頭痛・腰痛・眠気などなど 体に症状を出して、あなたを休ませようとするのです。

 

心が落ちているから、ちょっと休んでほしい。

と無意識が思っている場合にも、それに気づくのって難しいですよね。

なので、身体に症状を出して気付かせてくれるのです。

だから、身体に症状が出た時には身体だけに目を向けるのではなく、
「心も一緒にケアしてあげようかな」と、メンタルのケアもしてあげるといいですね。

 

メンタルケアってどうやるの?

メンタルケアとは、特別なことをする必要はないんです。

ゆっくりと寝るとか

おいしいものを食べるとか

映画をゆっくりと見るとか

 

もう少し直接的にメンタルに働きかけるなら、「呼吸法」もおススメです。

色々なやり方がありますが、
「完全呼吸法」と呼ばれる、横隔膜を上下に動かして呼吸をする「腹式呼吸」、肋骨筋を広げたり縮めたりして呼吸をする「胸式呼吸」、そして「肩(鎖骨)呼吸」の3つを合わせた呼吸法をご紹介します。

仰向けに寝た状態で、

お腹→胸→鎖骨(肩)の順で大きく息を吸って、身体にたくさん空気を入れていきます。

そして、
鎖骨(肩)→胸→お腹の順でゆっくりと息を吐き、これ以上息が吐き出せないところまでしっかりと息を出し切ります。

この大きな呼吸を、身体の動きを意識しながら3~10回繰り返します。

 

この完全呼吸法は、「心がザワザワしてるな」と感じた時にもおすすめです。

 

他にも、アロマもいいですよね。

有名なところでは、ラベンダーやオレンジのアロマは、自律神経に働きかけ、リラックスさせてくれます。

 

そして、整体やマッサージもいいと思います。

 

色々な方法をもって、自分なりのメンタルケア方法を知っているといいです。

 

身体に何か症状が出た時には、心も一緒にメンテナンスしてあげるチャンスです!

是非、日常にメンタルケアを取り入れてみてくださいね(*^^*)

 

 

~*~*~*~*~*~

インターネットラジオ『三浦くみ子のホッとるーむ』では、

日常で使える心理テクニックを毎回お伝えしています★

ゆめのたね放送局にて毎週月曜日7:30~8:30に放送中です。

放送はインターネットでどこからでも聴くことができます。

ゆめのたね放送局 東日本放送
↓ ↓ ↓
https://www.yumenotane.jp/list

月曜日の朝にアクセスして、聞いてきてくださいね(*^-^*)

~*~*~*~*~*~

「時間が合わない・・・」という方もご安心ください!!!

ホームページで、
過去のラジオ放送をまとめて聴くことができます。

過去の放送はコチラのページから
↓ ↓ ↓
https://ms-next.jp/miura-radio

~*~*~*~*~*~

 

LINEの友達登録はお済ですか?

LINEなら、ラジオ放送のお知らせや、YouTubeの生放送のお知らせを受け取ることができます!

メッセージから三浦先生に直接質問することも可能です!

登録がまだの方は、下の画像から今すぐご登録くださいね(*^-^*)

↓ ↓ ↓ ↓







「子育て」「家族コミュニケーション」「ストレス」「不安」「トラウマ」「人間関係」「自己肯定感UP」

幸せを引き寄せるコーチングNLPで人生が変化する!

コーチとカウンセラー、2つの認定資格を取得できます。

~*~*~*~*~*~

こんな方におすすめ
  • 自己肯定感を上げたい
  • イライラしない穏やかな自分になりたい
  • 周りの顔色を気にせずに過ごしたい
  • ストレス解消を上手にできるようになりたい
  • 子どものやる気を引き出したい
  • 母親、父親、パートナーといい関係を築きたい
  • アダルトチルドレン・毒親を克服したい
  • 悩んでいる人の助けになりたい
~*~*~*~*~*~

何回でも振替え自由!

あなたの都合に合わせて受講できます。

日本メンタルコーチング学院は、
新たな一歩を踏み出すあなたをしっかりとサポートします!

詳しくはコチラ





子ども発達インストラクター講座
子どもの発達障害(神経発達症)や、成長の凸凹があるお子様について正しく理解し、
実践的なサポートが学べます。

★ 保護者、支援者向け。

★ 認定資格が取得できます。

~*~*~*~*~*~

こんなことが学べます

「発達障害と脳の仕組み」

「日々の困りごとへの対応」

「発達障害児ならではの声掛けの仕方」

「学校など集団生活での困りごとへの対処方法」

「将来、自立して自分らしく生きるために、今できる子育て」

~*~*~*~*~*~

2日間で集中して学びます!

オリジナルのテキストを使って、分かりやすくお伝えするのはもちろん、
通学だからこそ、あなたが本当に知りたいことを先生に直接質問して頂けます!

詳しくはコチラ





心理講座のご案内


★ ファミリーコーチングNLP講座

★ ファミリーコーチングNLP上級講座

★ 子ども発達インストラクター講座

トップページへ戻る

-くみ子先生, 心理テクニック, 未分類