くみ子先生 心理テクニック 未分類

自分を変えること怖がらなくて大丈夫~メンタルダウンを防ぐために~

全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大しており、不安な毎日が続いておりますが

心身の健康は大丈夫ですか?

日夜、最前線で対応しておられる医療関係者の皆さまに心からの敬意を表します。

日本メンタルコーチング学院では引き続き、リモート授業、リモートワークを行い、少しでも接触を減らすことで感染リスクを下げることに尽力してまいります。

 

皆様に直接お会いすることはできませんが、ZOOMもやってみると表情もよく見えますし、会話も遅延なくスムーズに行えるので、想像より悪いものではないんですよ(*^-^*)

もし、まだZOOMを使ったことがない。対面をやめられないというコーチ、カウンセラーさんがいたら、積極的にチャレンジしてもらいたいなと思っております。

 

今回は三浦先生のラジオから7月に放送した、
「自分のことは分からない ~メンタルダウンを防ぐために~」
を文字起こししてお届けいたします!

メンタルダウンには色々な原因があります。

 

相手の言動や態度によって自分が傷つき、メンタルダウンしてしまう場合もありますし

逆に、
相手に対して何かをしてしまった。という自分の行いによってメンタルダウンしてしまう場合もあります。

 

「メンタルダウン」と「自分のことは分からない」という話がどうして関係があるかというと、

例えば「相手に悪いことをしてしまった」とあなたが落ち込んでいたとしても、
「相手はそのことをあまり気にしていなかった」なんてことがよくあるのです。

自分のこともよくわからないものですし、相手のこともよくわからないのです。

 

※放送とは一部表現を変更しております。

ラジオ情報

★ゆめのたね放送局にて放送中★

「三浦くみ子のホッとるーむ」

毎週月曜日 7:30~8:00

ゆめのたね放送局 東日本第1チャンネル
▲リンクのホームページから、スマホ・パソコンでお聴きいただけます。

★YouTubeにて過去の放送を公開しています★

YouTubeプレイリストはコチラ⇒

 

自分のことは分からない?

「自分のことは自分が一番わかってます」
「私らしくないことをしてしまった」

「私らしい・・・」
「私としたことが・・・」

なんて言う方がいらっしゃいます。

心理をずっとやっていると、「ん?」と思うことがよくあるんです。

 

人は生きていると、毎日少しずつ変わることができていて、
変ろうと生活していると、さらに変わることができているんです。

そして、
自分が「自分らしい」と思っていても、他人はあなたのことを、そうは思っていないということもよくあります。

自分のやっている事って、自分ではよく分からないんですよね。

 

「自分のことって、本当はわかっていないんじゃないかな?」
と思いながら過ごしていくことが大切なんです。

そして、
自分のことを知りたかったら、自分とちゃんと向き合う必要があります。

 

 

自分と向き合ってみると気づくこと

自分と向き合ってみると、
「場面によって自分が違う」ということに気付くはずです。

たとえば、
家族とくつろいでいるときに、電話がかかってきたら、
電話に出る声が急にワントーン高くなったりしませんか?

それって、あなたの中に違う自分がいるって事ですよね。

人には多面性があって、それが当たり前なんです。

 

逆に1パターンしかないとしたら、
場面によって使い分けることで、今よりずっと生きやすくなります。

 

「人によって使い分けるなんていけないことでしょ?」
「場面で使い分けてもいいの?」
と思っている人もいますが、

ぜひ使い分けてください。

場面によって自分を使い分けることで、今よりもずっと生きやすくなりますよ。

 

どんな場面での自分を変えたいですか?

もしあなたが自分のことをダメだと思っていたとしても、
全てのパターンで上手くいっていないはずがないんです。

どの時のパターンを変えたいのかをしっかりと考える必要があります。

たとえば、
家では家族とケンカすることはあってもそれなりに生活できていて、
でも、そのやり方で外で対人関係をやろうとすると上手くいかないとか。

仕事や外の対人関係では問題なく出来ているけど、
パートナーや子どもとのやりとりになると上手くいかないとか。

どの場面での自分を変えたいのか。
ということを決めてから作業をすることで、効果を高めることができます。

「外にいる時の対人関係のやり方を変えたい。」
など、あの時のというように作業をするとやりやすくなります。

 

客観的に自分を見る

その時作業をするときにも、自分のことはよくわからないので、自分を客観的に見ることが大切になります。

客観的に見た上で変えた方がいと思ったら、やり方を変えていきましょう。

 

もしあなたが変わることに不安を感じていたとしても、相手はあまり気にしないことが多いのです。

「私が変わってしまったら、周りから変に思われるかもしれない」

そんな心配はしなくて大丈夫です。

 

もし、やり方を変えたことで離れてい行く人がいたとしたら、今のあなたにしか興味がない人ということになります。

そして、新しいあなたには必要がない人なのかもしれません。

人間関係が変わることを恐れる必要は無いんです。

変わったあなたを「好き」といってくれる人は必ずいます。

 

だから安心して、
「自分をこういう風にしたい」という目標を持って、
自分のことをよく知って、
自分の好きなように変っていけるといいですね。

そうすると、メンタルダウンとは程とおい人生になりますよ!

 

さらにワンポイント!

自分に魔法をかけることができるんです★

鏡で自分の姿を毎日見ますよね。

鏡で自分を見た時に
「あなたはいいよ」「あなたはすてきだよ」と毎日言ってあげてください。

そうすると、自分を肯定的捉えることができるようになって、

肯定的に変わっていくことができるようになりますよ!

 

 

 

~*~*~*~*~*~

インターネットラジオ『三浦くみ子のホッとるーむ』では、

日常で使える心理テクニックを毎回お伝えしています★

ゆめのたね放送局にて毎週月曜日7:30~8:30に放送中です。

放送はインターネットでどこからでも聴くことができます。

ゆめのたね放送局 東日本放送
↓ ↓ ↓
https://www.yumenotane.jp/list

月曜日の朝にアクセスして、聞いてきてくださいね(*^-^*)

~*~*~*~*~*~

「時間が合わない・・・」という方もご安心ください!!!

ホームページで、
過去のラジオ放送をまとめて聴くことができます。

過去の放送はコチラのページから
↓ ↓ ↓
https://ms-next.jp/miura-radio

~*~*~*~*~*~

 

LINEの友達登録はお済ですか?

LINEなら、ラジオ放送のお知らせや、YouTubeの生放送のお知らせを受け取ることができます!

メッセージから三浦先生に直接質問することも可能です!

登録がまだの方は、下の画像から今すぐご登録くださいね(*^-^*)

↓ ↓ ↓ ↓

 







「子育て」「家族コミュニケーション」「ストレス」「不安」「トラウマ」「人間関係」「自己肯定感UP」

幸せを引き寄せるコーチングNLPで人生が変化する!

コーチとカウンセラー、2つの認定資格を取得できます。

~*~*~*~*~*~

こんな方におすすめ
  • 自己肯定感を上げたい
  • イライラしない穏やかな自分になりたい
  • 周りの顔色を気にせずに過ごしたい
  • ストレス解消を上手にできるようになりたい
  • 子どものやる気を引き出したい
  • 母親、父親、パートナーといい関係を築きたい
  • アダルトチルドレン・毒親を克服したい
  • 悩んでいる人の助けになりたい
~*~*~*~*~*~

何回でも振替え自由!

あなたの都合に合わせて受講できます。

日本メンタルコーチング学院は、
新たな一歩を踏み出すあなたをしっかりとサポートします!

詳しくはコチラ





子ども発達インストラクター講座
子どもの発達障害(神経発達症)や、成長の凸凹があるお子様について正しく理解し、
実践的なサポートが学べます。

★ 保護者、支援者向け。

★ 認定資格が取得できます。

~*~*~*~*~*~

こんなことが学べます

「発達障害と脳の仕組み」

「日々の困りごとへの対応」

「発達障害児ならではの声掛けの仕方」

「学校など集団生活での困りごとへの対処方法」

「将来、自立して自分らしく生きるために、今できる子育て」

~*~*~*~*~*~

2日間で集中して学びます!

オリジナルのテキストを使って、分かりやすくお伝えするのはもちろん、
通学だからこそ、あなたが本当に知りたいことを先生に直接質問して頂けます!

詳しくはコチラ





心理講座のご案内


★ ファミリーコーチングNLP講座

★ ファミリーコーチングNLP上級講座

★ 子ども発達インストラクター講座

トップページへ戻る

-くみ子先生, 心理テクニック, 未分類