愛情を感じられる『コーヒーカップ理論』
三浦くみ子(家族問題専門心理カウンセラー)が提唱している「コーヒーカップ理論」というのがあります。
講座や講演会で皆様に体験してもらっています。
愛情や優しさの仕組みを肌で感じて頂けるもので、
自然と心が満たされて、涙を流される方がたくさんいらっしゃいます。
「やさしくなりたい」
「怒らないで過ごしたい」
と思った時に、
「優しい声かけをする」「怒らない」という方法をとっても、
これはあなたが無理をして疲れてしまうだけで、
解決とはなりません。
コーヒーカップ理論をやってみましょう!
いくつかの空っぽのコーヒーカップと、
「愛情・優しさ・思いやり・認める気持ち」など、温かいものがたくさんが入っているポットがあります。
1つのカップはあなたのです。
他のものは、子どもや、夫など、あなたの身近にいる人のものです。
やり方 その①
あなたのカップにそそぐ前に、
他の人のカップに、ポットから愛情をたっぷり注いであげてください。
相手を優先する気持ちで、相手のカップをいっぱいにしてあげましょう。
みんなのカップは、優しさがたくさん注がれましたが、あなたのカップはまだ空のままです。
どんな気持ちになりますか?
では次です↓
やり方 その②
最初に、あなたのカップに愛情を入れてあげましょう。
カップから溢れて、ソーサーまでいっぱいになって・・・
溢れ出てしまうくらい、た~っぷりと愛情を注いであげます。
入りすぎて困るくらいいっぱいになりました。
では、その状態で、
他の人のコーヒーカップにも、愛情を注いであげましょう。
*ー*-*-*-*-*
いかがですか?
①と②で、感じ方は違いましたか?
①のときには、
相手に注いであげる時に「自分はまだ空っぽなのに・・・」と、寂しさを感じたかもしれませんね。
そして②のときには、
自分はもう入りきらないくらいの愛情を持っているので、
「どうぞどうぞ~」っと、余裕をもって他の人にも注ぐことができたかもしれませんね。
つまり、
相手に優しくするためには、
あなたのカップが最初に満たされていることが大切なのです!
本を読んだり。
ドラマを見たり。
習い事に通ったり。
友だちと話したり。
毎日、やらないといけないことで忙しいとは思います。
そんな中で10分でもいいんです。
自分だけの、楽しむ時間を作ってあげましょう(^^♪
自分のために使う時間が
心に余裕を生み、
その余裕をみんなにも分けてあげられるようになるのです❤
1人では 自分のカップをいっぱいに出来ないな。
1人では 自分のことを認めてあげられないな。
愛情や、優しさ、認める気持ちなどを もっといっぱいにしたいな。
そんな方は、
コーチングNLPで 一緒に心を癒していきましょう(*^-^*)
「話しを聞いてみたいな」と思っていただいた方は、
オンライン説明会でお会いしましょう!
専門の心理コーディネーターが、
お話せていただきます(*^-^*)