子育て

【コロナストレス】虐待・DVを防ぐ!子育てストレスから守るテクニック

2020年4月3日

子育て中のお父さん、お母さんにとって、新型コロナウイルスの感染が拡大するいま、子どもが家にいる時間が増えたことで、家庭内のストレスが溜まっていることと思います。

「勉強の遅れが気になる」
「一日中ゲームしてダラダラしてる」
「イライラした子どもが、家の中で泣き叫ぶ」
「外で体を動かせないストレスで、親に暴言を吐く」
「親に対する反抗的な態度がひどくなっている」
「兄弟げんかの声を聞いているだけでイライラする!」

兄弟げんかストレス
大人は「子どもに感染させないように」「勉強に遅れないように」など様々なことを考え、日々状況の変わるニュースを必死に追いかけながら、必死に生活を守っているのに・・・
子どもはそんな事お構いなしに、イライラを親にぶつけてきます。

また在宅勤務になったお父さんも多く、お母さんも子どものために仕事を休まざるを得ないなど、いつもと違う生活を強いられている現在の状況。
コロナストレス”から、いつもは優しく子どもに接している方でも、
ちょっとのことで子どもを怒りすぎてしまったり、いつもなら言わないような強い言い方をしてしまっているのではないでしょうか。

「私だって大変なんだから、少しは言うこと聞いてよ!」
「いつまでも片付かない部屋を見るだけでイライラする!」

夫はオンラインミーティングをやっているので、子どもには「静かにしなさい!パパお仕事してるんだから」と、怒らないとならないし。
そんなこと言っても聞く子ども達じゃないし。

「私ばかり子どもの対応をしていて、私だって一人の時間がほしい!」
「いつまで続くのか、終わりが見えない」
「こんなにやっても家事には手当てがない」

 

たまったストレスをどうしたらいいの?

「イライラ」「ムカムカ」という怒りの感情は、2次感情と言われる表面的な感情なのです。

実際には、その奥に1次感情と言われる【本当の気持ち】があります。

私はなんでイライラしているのだろう?
その【本当の気持ち】が分かることで、「イライラ」「ムカムカ」をコントロールすることができるようになります。

 

本当の気持ちを考えてみましょう

具体的に、「イライラ」の中にどのような【一次感情=本当の気持ち】が隠れているのかを考えてみましょう。

「学校からもらった宿題が終わらなかったら、母親が悪いと思われそうで不安なんだ」

「部屋が散らかっていると、きれい好きの私は気持ち悪いのよ」

「ケンカしている子ども達の声が私を落ち着かなくするのよねー」

そうやって自分の【本当の気持ち】に気づくだけで、
まるで誰かが共感してくれたかのようにホッとして、少し穏やかになるのです。

人は、自分の”感情のエネルギー”にピッタリの名前がつくと、
副交感神経が高まり、自律神経が落ち着いてきます。

ぜひ、その時の【本当の気持ち】を考えてみてください。

それだけで自分に優しくなって、すーっとイライラ・ムカムカが小さくなるでしょう。

 

怒りという感情は、無意識の「助けて」というメッセージでもあります。

怒っている相手は、自分で処理できないストレスをあなたにぶつけているのです。

もはや八つ当たりという事でもあるのですが、、、

「お母さんが悪い!」と言われたとしても、本当は全ての言葉があなたに向けられているものではありません。
「そう言われると、お母さん悲しいわ。」と言いながら、受け止めすぎない、流すことも大切になります。

 

子育てコーチングの無料プレゼントをお届けします!

子育てコーチングプレゼント

5日間子育てコーチングを受取る

メールアドレス (必須)
お名前 (必須)
全角文字で入力してください。


no image
【コロナ子育てストレス】子どもへのイライラを解消!怒らずに過ごせる!子育てコーチング無料プレゼント

子どもと家で過ごす毎日に疲れていませんか? 子どもがぜんぜん勉強しない 兄弟げんかや、かんしゃくを起すことが増えている 遊べないストレスを私にぶつけてくる 顔を合わせれば言い争いになってしまう 全員イ ...

続きを見る

 

毎日を気持ちよく子どもと過ごしたいあなたへ

学習も、生活も、体力も、習い事も、あなたに全責任がかかっているようで、気が重くなっていませんか?

このコロナストレスの中、どうしたら子どものやる気スイッチを押せるでしょう?

一日中、顔を突き合わせている状態の中、あなたが少しでも心を軽くしていられる方法をお伝えしたいと思っています。

そこで、
小さいお子様にも、思春期の子にも、
何歳の子どもでも変化を起こせる【子育てのテクニック】を おうちでPCやスマホで学べる講座が出来ました!

上でご紹介した一次感情・二次感情についても、もっと詳しくお伝えしています。

『魔法の子育てテクニック』~子どもが劇的に変わる10の魔法~
このコロナストレスの時代なので、特別価格でご提供します!
子育てコーチング
是非この機会に、あなたも子どもも のびのび、安心して子どもと過ごせるようになる
親子のコミュニケーション・テクニックを身につけてください。
6,000回のカウンセリング経験に裏打ちされたテクニックです。
お母さんがラクになれば、子どもはイキイキ育ちます。ぜひお試しください!







こんな方におすすめ
  • 心理カウンセラーになりたい方
  • 保護者と話す機会の多い教育関係のお仕事の方
  • 家族と関わる機会の多い看護師、ケアマネージャーの方
~*~*~*~*~*~

何回でも振替え自由!
目的に合わせてコースが選べます!
月々約7,000円から受講可能!

日本メンタルコーチング学院は、
新たな一歩を踏み出すあなたをしっかりとサポートします!

詳しくはコチラ





発達障がい支援者養成
子どもの発達障害(神経発達症)や、成長の凸凹があるお子様について正しく理解し、
実践的なサポートが学べます。

★ コーチング、ポリヴェーガル理論、療育整体で、発達障がいの困った行動を改善します。

★ 認定資格が取得できます。

~*~*~*~*~*~

こんなことが学べます

「発達障害と脳の仕組み」

「日々の困りごとへの対応」

「発達障害児ならではの声掛けの仕方」

「学校など集団生活での困りごとへの対処方法」

「発達障がいを改善するアプローチ」

~*~*~*~*~*~

2日間で集中して学びます!

オリジナルのテキストを使って、分かりやすくお伝えするのはもちろん、
通学だからこそ、あなたが本当に知りたいことを先生に直接質問して頂けます!

詳しくはコチラ





心理講座のご案内


★ ファミリーコーチングNLP講座

★ 上級ファミリーコーチングNLP講座

★ 発達障がい支援者養成講座

トップページへ戻る

-子育て