心理テクニック 心理学講座

ストレスを「スッキリ」させる魔法の言葉

更新日:

親子関係コンサルタントの三浦久美子です。

今回は、基礎コース(セルフアップ・カウンセラー講座)の第1回でも扱っているテーマ。

ずばり!「ストレス」についてのお話です。

夫婦関係、子育て、仕事、ママ友、などなど、対人関係のストレスでお悩みの方はとっても多いです。

 

特に対人関係に不満はなくても、

歩きスマホにイラッとしたり

スーパーで自分が並んだレジだけがなかなか進まなかったり、

 

ストレスの種はあちこちに転がっているものですよね。

 

だから「ストレスをなくそう!」と思っても、

自分の意思とは関係なくやってくるストレスもあるし、

ストレスにダメージを受けてしまう自分がまたストレスになる、という悪循環も生まれます。

 

というわけで、ストレスをなくそうと努力するよりも、

「上手に付き合う」ことができるといいですね。

 

ストレスは「見方」を変えることで
「味方」にすることもできるんです。

ストレスの「見方」を変えることができる魔法のコトバをご紹介します。

 

それは

「よかった!」

です。

 

「ん?」と思われた方も多いと思いますので、ちょっとやってみましょうか^^

 

まず、すっごくストレスを感じる出来事を思い出してみてくださいね。

 

たとえば「夫の帰りが遅かった」とか

「子どもが大事なお皿を割っちゃった!」とか

「ママ友が自分の悪口を言っているのを聞いちゃった」とか(>_<)

 

思い出したら「よかった!」と声に出して言ってみてください。

 

「いやいやいや、絶対に『よかった』なんて思えないから」

と思っても大丈夫です。

 

「よかった」と口に出して言うことで、

あなたの脳が「勝手」に

その出来事の中で「よかった」と思えることを探しに行ってくれますから。

 

ぜひ、試してみてくださいね。

 

詳しくはコチラ

基礎コース(セルフアップ・カウンセラー講座)

ストレスの扱い方について、もっと詳しく学べます(*^-^*)

勉強をご検討中の方

無料相談会に参加する

お気軽にご参加ください。

心理学セミナーを体験!

無料メールセミナー

お名前とメールアドレスで簡単に登録できます。

-心理テクニック, 心理学講座

Copyright© 日本メンタルコーチング学院 , 2018 All Rights Reserved.