心を支えてくれる素敵な言葉をご紹介します。 「失敗などない。あるのは、こうしたらこうなる、という経験だけだ。」 何か目標を達成するためには、まず行動してみて、上手くいかなければ微調整を繰り返して行けばいい。 これはジョン・グリンダーの教えです。 ==== ジョン・グリンダ―(1940年~、アメリカ)、ニューコードNLPの創始者。アメリカの言語学者。経営コンサルタント。講師。 ジョンはリチャード・バンドラーと共に神経言語プログラミング(NLP)の共同創始者でもある。 その後、カルメン・ボスティックと共にエコロジーチェックを取り入れたニューコードNLPを創設した。 ※三浦学院長は、ジョンが来日時に師事を受けた愛弟子で、日本で数少ないニューコードNLPトレーナーです。 ==== 多くの人が、自分が失敗をしてしまうとその過去を責め、落ち込みます。 「私はやっぱりダメなんだ」 「どうしていつも失敗してしまうんだろう」 「どうせ私なんて」 と言った風に、失敗をしてしまった過去の自分に注目して、自分に対して否定的になってしまうのです。 失敗する→自分を責める→自信を失う→失敗する このような負のループに入ってしまうことがあります。 ==== ジョンは「失敗などない。あるのは、こうしたらこうなる、という経験だけだ。」と言います。 人は、まずは過去のやり方を参照して物事をやってみるものだ。 なので、うまくいかないと出来事を積み上げて、「自分はやっぱり」と言って止まってしまう。 しかしそれも、 『あなたがやってみている=努力している証拠』 だからこそ、 「なるほど!こうしたらこうなるんだな。ではどうしようか?」 と、その経験をしたからこそ、次を考えられるのです。 つまり、
「うまく行かない」
⇩
「このやり方はこうなるんだ、という学び」
⇩
「他のやり方に変えればいい!」
⇩
「こうなるんだ」
⇩
「じゃあこうしたらどうだろう?」
⇩
・・・
この繰り返しができることで、成功のループに入れるのです。 ==== 他のやり方が見当もつかない時は、学べばいいんです。 本や人の話や学びの場などを使って、新しいやり方を仕入れるのです。 https://ms-next.jp/lessons/orientation それでもやるのはあなた自身。 あなたは、できます!